4日

兄弟3人で大崩山へ行ってきました。


最後の秘境と言われるだけ、ほんとに奥深い山です。


道の駅宇目で車中泊して登山口へ向かう

天気予報は晴れ!

登山口へ行く途中に雲海に遭遇!


幸先いいかも😄



6時過ぎ

あの岩峰をまた見ることができる!

ワクワクしながらスタート!






最初の登りの渡渉は難なくクリア


ガスはあるけど、晴れるやろ


ところがである、時間が経つに連れガスが酷くなり、展望所に着くとこれ!

ほんとはドーーンと湧塚群が見れるのに!😭


待っても晴れそうにないので山頂へ向かいます!


大崩山は梯子とロープの連続です。

設置頂いた方々へ感謝ですよね、これがないと大崩山は登れません。



濃いくなるガス


なんか神秘的になってきた!


そして山頂直下でミツバツツジとアケボノツツジのコラボ!


これが見れただけでも癒やされる😄




到着ー!


お昼を済ませたら下山開始!
ガスはあい変わらず取れません、それどころか雨になりました😭

天気予報は大ハズレ(笑)


濡れてると緊張しまくり、象岩のトラバースは気持ち悪かった


もう、命がけ(笑)
写真も少ないです😂



どちらへ落ちても命はありません😅


帰りの渡渉は靴は脱いで渡りました(笑)


到着ー


おつかれ様でした!


温泉は美人の湯へ


ビショビショなのでさっぱりしました(^^)


帰りにジブリ公式ではありませんが、ロボット兵のオブジェとトトロの里へ行ってきてこちらも癒やされました😄




コダマやトトロもいる




カオナシ(笑)








そしてととろの里へ














夕食は阿蘇のよかよか亭で、とんかつ定食でした👍