24日


天気予報も良くないし、どうしょうかと考えてたら山友さんからどこか登りましょ!とお誘いがあり、それならと晴れそうなとこを探して高千穂峰へ


今回は霧島東神社から登ります。


駐車場心得



スタート!



最初は緩やかな散策路みたいな登山道ですが斜度がきつくなると本格的な登山道になります。




急登!


氷柱もしっかりと育ってます😊


樹林帯を抜けると一気に展望が良くなります。



桜島もすごい近くです


高隈山は雲海に包まれてました


奥には尾鈴山


韓国岳も見えてきました、しかし雪はないね〜


もうすぐ二子石


二子石を越すとドーンと高千穂峰が姿を現す!!

しかし雪は😂



途中で見えたブロックみたいに伐採してある杉(笑)


さて、ここからは更に神聖な領域へ入ります。


この大岩を越えると山頂です


振り返って二子石


到着ー!

約5km!
長かったー


天の逆鉾が青空に映えますねー


お昼にケーキ頂きました👍


カップ麺がうまい!


天気が良くて気持ちいいーー


さて下山ですが、二子石への登り返しが足に堪える(笑)


無事に帰ってきました、久しぶりのロングで標高差も1200m
足はフラフラでしたがいい鍛錬になりました✨


さて次は年末の開聞岳だ!