来週からCOVID病棟になります。
小児科併設の混合病棟から、小児科を他病棟へ移しました。
小児科スタッフはついていけない。
子どもたちが心配。
小児科は病院から軽視されているんではないか。
そんな不信も募ってしまいます。
でも、今は誰かを責めたりしたくない。
誰も悪者ではない。
病院の経営が傾けば、みんなのボーナスだっでないと。
そんなことは問題じゃない。
ただ子どもたちが心配だった。
必死で引き継ぎ資料の作成。
1日休んで出勤すると毎日毎日状況が違います。
白血病の女の子と約束しました。
戻ってきてもらえるように頑張るねと。
そして、看護師さんも頑張るから勉強と治療頑張ってねと。
頑張ります!と踊りながら言ってくれました。
最後にUNOもババ抜きもしりとりもして遊びました。
私たちは兵隊さんなのかしら。。
そんなことまで思ってしまう。
家族と触れ合える幸せ。
病棟に子どもたちがいること。
全部幸せだった。
日常がこんなにも幸せだったなんて。
私はこんなにも小児科が好きになってた。
そして、家族に守られてた。
絶対に希望はあると信じて。
まずは自分が罹らないように。
ガウンテクニックを習得し、徹底すること。
友だちの赤ちゃんも今月産まれると。
希望はある。
収束した時、手を振ってみんなに会えるように。
抱き合えたり、抱っこしたり。
そんな日常を取り戻せますように。
医療者のみなさん、踏ん張りましょう。
それぞれの状況でがんばってる人の努力が報われますように。
家族が健康でいられますように。
やりたいことはいっぱいあるけれど、変わらない日常を取り戻せる。それだけがそれこそが望みです。