『あぁ、わたしには居場所がないんだな…』


職場では仲間はずれ…

家庭では無視…


そう思ったあなたの心に空いた穴を

メンタルケア心理士

松崎歩凛(あーちゃん)が埋めますね照れ





私の場合は、一人暮らしだった時に
激しい孤独感を感じてしまっていました。

職場でこっぴどく怒鳴られ
フラフラになって帰った時に
家には誰もいない…


朝起きれば、
あぁ、今日もまた孤独に
生きていくのだなと。

夜には、孤独感をごまかすために
敷きっぱなしの布団にそのままダイブして
寝てばかり。 

しんどかった。

それを乗り越えて思ったのは、

居場所がないって感情は

もしかして

必要とされていないって
気持ちが根本にないかな?

あなたは、

『誰かに必要とされて、
初めて自分の居場所が出来るんだ』


そう思ってない?

その考えがあるとしたら、

それがあなたを苦しめている原因なんです。




だから
あなたが今することは、

あなたは
あなたのままで
十分必要とされているって事に
気付くこと。 

でも、考えってなかなか変えられない。

ならば、行動を変えてみるのはどう?

あなたはなにかしたいことがありますか?
または、すべき事だと思うこと。
こうありたいという自分の理想。

あなたの現状を変える為に今できること。

それを考えたうえで、
その答えを毎日コツコツと
諦めず積み重ねていくと。


そこがあなたの居場所になるの。

さっき話した、
人から必要とされないから
居場所がないっていうのはね。

あなたが自分を見失って、
他人しか見ていない状態に
なってしまっていること。

自分がなくて他人しかいないなんて。

苦しすぎる………えーんえーんえーん

だから、
今から是非行動を変えて、居場所を見つけよう!


結構根気がいるけれど、

実はわたしもここまで来るのに
10年掛かったけど。

でも、
今は大好きな彼氏の隣で
笑顔でいれる所までこれました。

だから、あなたも諦めないでね!

今日も読んでくれてありがとうピンクハート

また笑顔で会おうね!