辛いことを相談できる人がいない。


そう思ってしまうと

どんどん心が閉ざされていく。


一人ぼっちだと言う想いに拍車がかかる。


辛いよね…。



今日はそんな気持ちにブレーキを掛けて

Uターンさせちゃおう!


メンタルケア心理士

松崎歩凛です。

あーちゃんだよ照れ






わたしは、

元彼のパワハラにあった時

相談が出来なかった。

 


社内恋愛で、

秘密にしようねって元彼に

釘を胸に深く刺されていて。



秘密だから、

誰にも話せない。

大好きな彼の言うことは聞かなくちゃ。


そう思って、本当は話したい気持ちに

蓋をしてずっと一人で抱え込んでいた。


ほんと、ぐちゃぐちゃだった。






でも、乗り越えてみて。

思ったのは、


相談相手は、実は

わたしの近くにいたんだ


ってこと。




社内恋愛で秘密なら、

社外で、

かつ遠方に住んでいる

友達に話せば良かったのに。



どうしてそれが

思いつかなかったんだろうと。



わたしが当時勤めていた職場は

わたしの実家から1個離れた県だったのね。



県が違うんだもの、

地元の友達に話しても全然えぇやんけ…。


それが頭になかったのねアセアセ



頭になかった理由。


それは

彼のことがとてもとても

好きだったから。


彼のことしか考えられなくて

彼しか見えなくて。



視野を広げることができなかったから。


あなたも今、

孤独を感じて誰にも相談できず

ずっと一人ぼっちなのかなって

強い不安を抱いたのであれば、


もっと視野を広くすることを強く勧めます。


でも、

その辛さに縛られて

どうにも身動きが出来ない。



それであれば、

あなたが辛い思いで頑張っている事を

ひとつひとつ捨てていくことが大切だよ!






どうして今、辛いのか。


紙に殴り書きしてみて!


そして、その紙を折りたたんで、

ちょっと距離を置く。


お風呂に行くのがおすすめ!


そして、お風呂に入ってリラックスした後で、

ちょっと酷かもしれないけれど

その紙を見てみる。


すると、

捨てても良いものがたくさん見えてくる。



わたし、

こんな面倒くさいこと頑張ってたんだ…


なんて思える!


もし、お風呂に入って、

その紙を見てもなにも

思えないってなったら。


あなた、かなりヤバいですガーンガーンガーン


早々に誰かに助けを求めて下さい!!!



誰にも相談出来ないって思うのは、


実はあなたの思い込みなんだよ!



わたしの友達で、

心にかなりの闇を持っていた人が

いたんだけど


思い切って、しかも大勢に一度に話したら、

まー沢山の反応が返ってきた。


『何が辛いの?どうして辛いの?』

『一緒に乗り越えよう!』

『そっとしてあげたほうがいいんじゃない?』

『気持ちわかるよ!』



ほんとに色んな反応だった。


でもね、人それぞれだけど

あなたの為を思ってくれているって事は共通していた。


時には辛辣な事を言う人もいるけれど、

それも実は愛情だったりもする。



気持ちがわからないよと言われたら、

別の人に相談すれば良い。

この人は駄目だって学べたと思えば良い。




わたしの経験から統計してみたんだけど、

相談することで返ってくる答えは千差万別だけど、

その9割はあなたの為を思っての答えなのよ。




1割に当てはまってしまった場合は、

学ばせて頂きましたで終わらせれば良い。


そもそも1割だし。

安心してして9割に心を向けていこう。


一人で抱え込まないでね。


そばにいるよ。



読んでくれてありがとうピンクハート


それでは、また。



おすすめの本照れ