メンタルケア心理士

あーちゃん/松崎歩凛です。




わたしね、今の職場で上の方に
かなーり言われたのよ。


難しく考えすぎ!

ってね。

仕事はほんとは、シンプルなもの。

色々ごちゃごちゃ考えるから、
仕事が怖くなるんだってね。

なら、どうして難しく考えてしまうのか。

それはね、

あなたの中に恐怖があるからなのよ。

この仕事、失敗したらどうしよう…

確実にやらないと
取り返しのつかないことに
なるかもしれない…

わたしの場合は、
この恐怖があるから
沢山確認して、
仕事が遅いぞとも怒られたことがある。

こりゃーいかんぞ!
って思って、考えてみたときに、

あぁ、仕事が怖いんだなって思えたのよ。

だからね、
そこでその気持ちを変える
アプローチを始めました。

まず、確認を減らす。

そして、それによって
出てきた不快感に慣れる。


確認を減らすことで、学んだことは、

確認を減らしても、恐れることは殆ど起こらなかったってこと。

そして、確認をする時間がグッと減って、
次の仕事にどんどんいけた。

それによって、
失敗を恐れる気持ちが減って、
不思議なことに、
仕事を難しく考えることが減った。

むしろ、失敗しても良いや~って思うと、
失敗をしにくくなる。





失敗したらどうしよう、
から、
失敗しても良いやって考えを
変えた方が失敗しにくくなる
ってことに気づいた。

びっくりだよねびっくり

わたしの場合は、
確認を減らすことで恐怖がなくなったけど、

あなたの中の恐怖は、
どのようなアプローチで減らせるか、
考えてみようね。


その方法は、
不安や恐怖を紙に書き出して、
その不安や恐怖を減らすために
何をしているかを
洗い出す。

そして、それを減らしてみる。

最初は小さな不安を
和らげる事から始めて、
最終的には、大きな不安や恐怖を
避ける行動を減らすのを
目標にやってみてね!

あなたの幸せ、祈ってるよー!

今日はここまで!

読んでくれてありがとう照れ


今日のあーちゃん。

寝坊した!

でも、起きた時間朝の5時!

寝坊してもこの時間帯て笑い泣き


もともとかなりの早起きちゃんなんす笑い泣き笑い泣き笑い泣き