折角一生懸命作った

料理に文句を言われたり。


笑顔で挨拶をしても

無視されたり。


自分なりの頑張りを

曲げられてしまったり。




そんな時、

あなたの心はどうなっているかな?



メンタルケア心理士、

あーちゃん/松崎歩凛です。



しんどいなぁって思うよね。



わたしも、
挨拶をしても無視されると、
挨拶をしてる自分が間違ってるのかな?
なーんて考えがひねくれてしまう。



どんなに頑張ってしていることでも、

文句を言われたり、

必要のないアドバイスなんて
されてしまったり


なんのために頑張ってるのかな…


なんて思っちゃう。


しんどいよねえーん


でもね、このしんどさ。
理由はあなたの中にあるの。



あなたの中に、
他人を軸にして頑張っている
あなたがいないかな?


例えば、
こんなに頑張ってごはん作ったのに、
それなのにあなたは文句言うの!

笑顔で挨拶をしているのに、
あなたに無視された!

自分なりに
こっちの方が良いと
思ったことが、
あなたにダメ出しされた!



あなたに、あなたに、あなたに!



そう、これが、他人軸の考え方。



これが、とーってもしんどいんですえーん


それならね、
どうすれば抜け出せるのかというと。


他人軸から自分軸に考えを変えることなのOK


美味しそうにごはんが出来たね。
わたし、よく頑張ったね。

笑顔で挨拶できたね。
わたし、鏡に向かって練習したからだね。

わたしなりの努力は、
他人にはわからなくても、

わたしはわかってるよ。

よく頑張ってるね、わたし
偉いね。

どうかな?

心がスーッと楽になってこない?

そう、これが、自分軸で生きるってこと。

結論から言うと、自分を本気で幸せに出来るのって、自分なんだよね。


自分が本気で幸せだって
思えることは、
自分にしかわからんのよ。



だから、人を見るのではなくて
自分を見てあげる。




自分にとって何が嫌?
何が好き?



そう問いかけてあげて、それから
自分は何がしたいのか考えて、
それを行動に移してく。


そこでうまくいかなかったとしても、

あなたが頑張って導いた

行動であることには

変わりがないんだから、

周りか何を言おうとも、

自分の価値を下げないでね。



あなたは、あなたのしたいように生きて良いのよ。



あなたの心が喜ぶことを、


どんどんしていこうねピンクハート



あなたの幸せをお祈りしてます拍手

今日もありがとう!




今日のしくじりあーちゃん。

東京リベンジャーズ、28巻買い忘れた…