カサゴケの植え替え | 苔テラリウム愛好会

苔テラリウム愛好会

苔テラリウムについてや、成長についてなど苔愛好家のブログ




+++


カサゴケがかなり前に死んでしまったので
カサゴケが欲しいな~と思っていました。


これは色が悪くなり始めのころの写真。

今思うと光量が足りなかったんですね。
そのままにしておいたらすべての葉が茶色に。

なので新しいカサゴケが欲しいと思っていたら
道草さんにカサゴケが入ったというので
早速購入。



植えることにしました。



いつものように苔テラリウム用Soilを入れ、


水をかけます。

ホソバオキナゴケを瓶の大きさに手でちぎります。
裏の古いハッパなどもハサミで切りきれいにします。

ホソバは瓶より少し小さめに敷き詰めると
出来上がりがきれいです。



端は棒などで、ぐりぐり押し込み
しっかりと土に密着させます。

植え付けている所の写真と、
完成形の写真を取るのを忘れていたので、
現在の様子を。



植えてから3週間くらい経ってます。



サクが伸びてますね。




余ったカサゴケは
大きな寄せ植え瓶に植えました。

寒くなるとコケ達も調子いいですね。
この調子で緑を保ってくれることを
願っています。



+++