もう⋯

と言うべきか、

まだ⋯

と言うべきか、


それは人により違うけど


13年の月日が経ちました。


東日本大震災。


13年前の震災から今日までに、

他の地域でも、たくさんの震災がありました。


日本って改めて、震災の国ですよね。


どこかの地域で起こった震災

決して他人事ではないですよね?


だからこそ、震災が起きていない

今、この時に何が出来るか、

何を準備出来るのかを考えることは、

凄く大事な事だと思います。


特に、高齢者のご家族がいる方、

小さいお子様がいる方、

そして今は、ペットのいる方は

特にどうしたらいいのかを、

本当に考えておかないとですね。


年に何回かは、「いつか」の事を考えて

話し合ったり、準備をしたりしないとですね。


今日は、そんなきっかけの日で

あってもいいと思います。