いま、ひさしぶりにまじまじとうーちゃんの写真をみてきたんだけどさ…

なんかこみ上げてきちゃって…

あの7月の雨の日。
脱走して姿眩ませてから、ずっと帰ってこなくて。


どこにいっちゃったのかな…
8ヵ月もたって、なんでいまさらこんなにも辛いんだろう

ギュッと抱きしめたくて、あのフワフワした毛を撫でたくて…じゃれ合いたくて、一緒にお昼寝したくて…。
すり寄ってきてほしくて、一緒にお話ししたくて…。

あんなとうーちゃんは通じてた。
心からの仲間だった。
お互いのことよく分かって、慰め合ったりしてたはずなのに…
なんで?去年のこの日は
こんなことになるとも知らずに、仲良く日向ぼっこしてたんだよ??

こっそり、ご飯あげてたりして。
あとで怒られたり、一緒に写メったり、キャットタワーで遊んだりしてたし…

最高なパートナーだったんだよ???

目の前で亡くなってしまうのなら見ず知らず、行方眩ませる上に帰ってこないなんて…

ごめんね
脱走させたのは私かもしれない。

雨の日だから匂いが分からなくなっちゃったのかな?
他のにゃんこと喧嘩したのかな?

それとも、挟まってでられなくなっちゃったのかな?

でもさ、元々野生の君たちってどんな嵐でも慣れてるから生きられるって聞いたよ?

毛長川からも遠いし、水っていったら親水公園くらいだし。
うーちゃんは青い首輪をつけてたはずだし。

まだあんなに元気だったはずだよね?

年は年だけど、まさか猫だからって本当に隠れて死のうなんておもってたの?

もしかして、杏菜をまってた?
傷だらけで探しにきて、「やっと見つけた」って抱きしめてほしかったの?
バカだね、杏菜。なんでそうしなかったんだろうね。
でもさ、バカなのは杏菜だけぢゃないよ。
うーちゃんも大馬鹿者だよ。

何で何も言わないででていっちゃうの??
うちらの仲でしょ???

心配させるとかきにしないでよ。

ねぇうーちゃん、いまどこにいるの?
一緒に日向ぼっこしようよ。ねえ…

どこにいるの?出てきてよ
こっちにきてよ。
お家に帰ってきてよ

うーちゃん、この思いは届いていますか?

杏菜だよ。

届いてるなら杏菜に其の顔をもう一度もう一度だけでいいから見せてください