グルメライターの相場一花です。

 
 
ここ数か月、ライターとして求職活動をしていて、
複数内定もらいましたが、
条件・本数・働き方などなど、
自分の希望とマッチする形で採用いただいた某大手メディアで仕事(完全在宅!)する運びとなりました。
 
 
依頼が飛んでくるのは、いよいよ来週から。
提示されている本数はいきなりフルスロットル(?まだまだ増えそう)
 
 
メイン執筆媒体として
ガッツリ働きたいけど、
子どもがいるので
日中納品は難しいかも……
 
子どもの都合で決まった時間には働けないかも……
 
できれば、業務委託だと嬉しい……
 
できれば、基本的には在宅で……
 
 
お仕事の話を詰めつつ、こんなことを遠回しに面接時にお話していました。
一方、メディア側としては「1日8本くらい鬼のようにたくさん書ける経験者が欲しい
みたいなニュアンスだったので、ミスマッチかもしれない。
 
 
面接+採用筆記テスト終了後に、
内心「不採用かもしれないから、今のうちに他の求人はみておこう
 
と思っていましたが、
 
 
提示されていた採用日時よりも1週間以上早く「業務委託で採用」と
連絡いただきました。
提示された仕事量についても大満足。
 
 
 
これまで付き合っていたメディア媒体が終了したり、
取捨選択もしていたりしていたタイミングで
ご縁をいただけて、本当に嬉しい。
 
 
 
同時に、プライベートでもたくさんのことがあり、
本当にてんてこ舞いでしたが、
タイミングよくお仕事スタートとなり
自分ってつくづく恵まれているなと。
 
 
 
思えば、私は一見するとアンラッキーな人生だけど
自分が「これ!」と思って行動すると、
わりかしすぐ「運」を掴んできました。
 
 
 
 
今回の「運」もしっかりつかんで離さないように
仕事に邁進してまいりたいと思います。
 
 
※結局「編集部」クレジットなのか記名なのか、今のところ不明なので媒体名は伏せます。