グルメライターの相場一花です。

半分自分用になりますが、2022年のざっくりとした仕事まとめました。

 

 

興味ない方はバックを……

 

 

  • 原稿(記事執筆)・・・1日当たり平均3本
  • 雑誌関連仕事・・・2か月に1回ペース
  • グルメ系取材・・・1か月1~2現場ペース
  • その他(EC関連)・・・順調
  • その他(写真関連)・・・とりあえず数件受注&完了
  • その他(アメブロ以外の個人ブログ)・・・目標達成・月3回ペースの執筆
  • その他(分類できないその他)・・・もっと頑張りたいなあ~

 

 

子育てで時間の制約がある中、できる限り仕事できていると思います。

今年は現場復帰もして、自分が望む方向性の仕事もできていて満足。

そりゃあね、子育てに手がかからない方と比べれば……自由度は少ないけれど、

いつか子どもの手が離れたときガツンといけるようになるくらいの基盤は作れたのかなあと思いました。

下の子が小学生になったらもっと時間取れると思う、それまで我慢…

 

 

記事執筆関連、クライアントさんは同じながらも、

新しいメディア媒体(2件)で継続執筆(グルメ系じゃないSEOレビューも含む)することとなり、

グルメ系じゃないので無限に受けようと思えば受けられるので、

来年以降も実績を積んでいければと思ってます💦

 

 

うち、1件のメディア媒体についてはほぼスタートアップメンバーなので

自身のSEO的な知識も伝えつつ、大きなメディア媒体となるお手伝いができれば……!

自慢じゃないけど自分が関わってから大きく伸びたメディアっていっぱいあるんだよねウインク

そんな気持ちで執筆してます。

 

 

子育て関連の助成金を考えると、

一定の所得を越えないようにおさえこんでいて(量を増やせば達成できますが)

でも、インボイス制度にガッツリ引っかかるので、この辺は現クライアントさんの動向をみつつ

様子見してます。

 

 

現クライアントさんからは元々のお仕事だけでなく

色々とお仕事を回してもらっており、大変感謝しています。

 

 

クライアントでかかわっているおひとりの方、

たぶん私の知り合い(高校時の同級生)つながりなのではないかという疑惑があるんですが、

これもいつかハッキリできたらいいな、と密かに思ったりしています(笑)

 

 

誇張ではなく、まさに忙しすぎて

なかなかアメブロまで回ってこれませんでしたが、

細々とアメブロも続けていきます。

 

 

みなさん、よろしくお願いします✨