ホークスOB選手名鑑:佐藤道郎投手。 | エリー My Love まっち 宗 Sweet♪

エリー My Love まっち 宗 Sweet♪

嵐とサザン、最近では松田聖子さんも好きな25歳です♪

2014年は、昨年以上にホークスを応援します(*^^)v

頑張れホークスV(^_^)V





みなさんおはようございますお天気サンサン


本日は1週間ぶりに「ホークスOB選手名鑑」を書きたいと思いますらぶ②





第9回目を迎える今回は・・・


南海ホークス佐藤道郎投手を取り上げたいと思いますビックリマーク




佐藤道郎投手/東京都中野区出身


1947.5.5(67歳)、右投右打





「道郎」と書いて「みちお」と呼びます(・・*)+



プロ入り前―


日大三高出身で、1965年の夏の甲子園都予選決勝に進むも

日大二高の神山修投手に完封され、甲子園出場を逸する嫌



卒業後は日本大学に進みました好!!



3年次にチームが2部リーグに降格するも↓↓


4年次に1部リーグに復帰し

春秋連続で8勝という大車輪の活躍キラキラ


東都大学リーグ連続優勝に貢献しました>w<HAWKS2012スローガン ブイブイ



その際。

最高殊勲選手、最優秀投手、ベストナインを連続獲得しました音譜




ちなみに、年間16勝は

2007年に東洋大の大場翔太が17勝するまでリーグ記録でしたかお


ホークスに入団した選手の記録を

ホークスにいる選手が抜いたというわけですねええ!!



1969年秋季リーグの5完封勝利は

1974年秋季リーグでの東洋大の松沼博久と並ぶリーグタイ記録きらきら!!



1部リーグ通算40試合登板し

20勝9敗、防御率1.52、148奪三振という輝かしい記録らぶ②



(2部リーグでは12勝合格)



プロ入り後―


そのような実績を抱えて・・・


1970年ドラフト1位で南海ホークス南海ホークスに入団。



この年は野村克也選手兼任監督1年目でもありましたニコちゃん



佐藤さんはリリーフに抜擢され18勝を挙げましたぺこ

最優秀防御率(2.05)、新人王のタイトルを獲得しました優勝カップ



当時は、まだセーブ制度のない時代で


“不動のリリーフ”として活躍し、1973年のリーグ優勝に貢献しましたきらきらチョキ



当時としては画期的だった

「ノーワインドアップ投法」を取り入れていたことでも知られていますラブ


(※その1973年は、南海ホークスとしての最後の優勝です354354)



またこの年、3試合連続でサヨナラ本塁打を浴びる記録を作ってしまいますあせる






1972年には最高勝率かお2


1974年には最優秀防御率とらぶ2


この年、創設されたばかりの最多セーブ投手も獲得キラキラ


1977年からは江夏豊の加入により先発へ転向し、12勝をマーク合格


佐藤さんを先発にした理由を

野村監督は「あいつはお前より体力があるから先発でいけるきゃ」と語っています四つ葉




しかし、翌年監督に就任した広瀬叔功監督の構想外となり汗


1979年に伊藤勲、田村政雄とのトレードで横浜大洋ホエールズ大洋ホエールズに移籍★


ですが・・・

力の衰えは隠せず、翌1980年に引退しました泣







引退後は

東京12チャンネル→テレビ東京、スポーツ報知などの野球評論家を経て


1984年から1986年までロッテオリオンズロッテオリオンズの一軍投手コーチ野球ボール


1991年から1992年まで中日ドラゴンズ中日ドラゴンズの一軍投手コーチ野球ボール


1993年は近鉄バファローズ近鉄バファローズの一軍投手コーチ野球ボール


1994年から1995年まで近鉄バファローズ近鉄二軍投手コーチ野球ボール


1996年は近鉄バファローズ近鉄一軍投手コーチ野球ボールを務め・・・


1997年から2003年まではラジオ大阪解説者を務めました音譜





彼の持論として現在でも投手に説くのは、緩急の重要性でキラキラ


「2ストライク目までは間を取らずに早く投げたり

速球と緩急を組み合わせるようなピッチングでかお2



3ストライク目は自分の目一杯の球でぺこ」という指導を展開していますビックリマーク



ひらめき電球例えとして


「最初の2人は美人じゃなくても、3人目が美人だとあっと驚くだろうププッ・・・

・・・というとても独特な教え方をしていました笑



また、それまでリリーフ専門だった吉井理人投手を


当時の近鉄監督の鈴木啓示さんに、吉井を先発投手として推薦キラキラ



のちに吉井が先発投手としてブレークするきっかけを作りましたわはは




2004年からは落合博満監督の強い要望により中日ドラゴンズ中日二軍監督に就任。


2004年ウエスタン・リーグ優勝、ファーム日本一に導き2006年まで務めた。



特技は 「耳からタバコの煙を出す」だそうですきゃ



大相撲の元横綱・輪島大士は大学時代の同期であり

当時から親交がありました(*´∀`*)



夫人は、元タレント仲根かすみさんの実母だそうです笑顔


その仲根さんは和田毅投手と結婚しましたよねハート



なので、わっちの義父ってことになりますねぺこ




【球種】

ホップしてくる直球が武器キラキラ

カーブ、スライダー、チェンジアップにナックルと多彩な変化球を投げるキラキラ


内角の制球にやや甘さがあったらしいです汗






【通算成績】


実働11年四つ葉


500試合登板、88勝69敗39セーブ


防)3.15




【タイトル】


最優秀防御率:2回 (1970年、1974年)

最高勝率:1回 (1972年)

最多セーブ投手:2回 (1974年、1976年)



【表彰】


新人王 (1970年)

パ・リーグプレーオフMVP:1回 (1973年)



節目の記録*花*


1000投球回数:1977年5月24日、


対クラウンライターライオンズ前期8回戦(大阪球場)

9回表2死目に達成ビックリマーク


500試合登板:1980年10月23日、対ヤクルトスワローズ26回戦(横浜スタジアム)

7回表1死に2番手で救援登板、1/3回無失点



【背番号】

14 (南海ホークス横浜大洋ホエールズ1970年-1980年)

77 (ロッテオリオンズ1984年-1986年)

76 (近鉄バファローズ1991年-1992年)

75 (近鉄バファローズ1993年-1996年)

71 (中日ドラゴンズ2004年-2006年)





佐藤道郎投手という名前は知っていましたが>w<


どのような成績、働きをした方かは存じ上げませんでしたてへ




調べてみると、とても凄い投手なのですねいいねぇ~



多くの大学記録を持っていらっしゃいますし合格



新米だった野村監督を支えた投手であり筋肉


先発に抑えに、フル回転な投手だったのですねキャッ☆



う~ん(・・*)+

今で言うなら、♯50攝津攝津さんが一番近いかな!?



もし、抑えをしていなかったら


100勝、いや、150勝は軽く達成していましたよねきゃWハート



現役よりも、コーチの期間が長いような・・・むー


引退してからは、全くHAWKSハリーくんホークスに携わっていません泣


近鉄バファローズ近鉄ばかりだし笑



近鉄バファローズ近鉄ってことは・・・

野茂さんや、佐野さん、山崎慎太郎さんなども育てたのですねらぶ②




ひらめき電球噂なのですが・・・


東急東横線の学芸大学駅前に


会員制のスナック「野球小僧 佐藤道郎の店」というお店があるようですよラブ





これにて第9回「ホークスOB選手名鑑」を終了します音譜


ご閲覧ありがとうございましたキャハハ




第10回も、どうぞお楽しみくださいませお願いクマ








えりかd913