夫は人一倍、学歴と会社名が好きな人でした。
といっても、自分が卒業した大学は中の上レベル。
勤めている会社は業界5位でした。
それでも、早慶上智東大以上かどうか、業界上位3位以内の企業かどうかが、
初見の人を判断する要素でした。
私が結婚する前に勤めていた会社の人から連絡が来ました。
夫の同期が転職してきたと。
これで、会社に残っている夫の同期は、
使えないヤツと夫が言っていた人×2人だけになりました。
夫はどうかというと、本人は
「俺の実力を理解してくれる人が今の会社にはいない」
といいつつ、就職後10年ほどで異動が10回・・・。
実は仕事ができない人なんじゃないかしら、と思ったりもします。
プライドだけが高い夫ですが、
仕事でも行き詰まり、同期はどんどん業界大手に転職したり独立して、
家庭はボロボロで離婚秒読み、
余計なことをすれば不倫相手からも恨まれ、
母親は体調不良で入退院を繰り返し・・・
普通の精神の持ち主なら、自暴自棄になりそうな状況ですけど。
ちょっと気になった。
元気にしてるのかな、と。
あおちん