中島みゆき 2020ラスト・ツアー『結果オーライ』(感想・解説篇) | りんちゅうの写真日記

りんちゅうの写真日記

趣味と日常のクロスロード

昨日、一昨日と石川県は金沢市石引にある「本多の森ホール」(旧・石川厚生年金会館)にて中島みゆき 2020ラスト・ツアー『結果オーライ』の公演がありました。その初日、2020年1月20日(月)に鑑賞のために金沢まで馳せ参じましたのでご報告申し上げます。

撮影場所:石川県金沢市石引
Date Taken : January 20, 2020
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:2500, Tv:1/40, Av:5.6

 

 

 

 

 

 

 

本記事は前回の改稿・追記版です。

写真はそのままですがテキストを大幅に書き換え・追記いたしました。

したがってネタバレ度も高くなっておりますので閲覧には充分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本多の森ホール向かいにある石川県石引駐車場は早くも満車。小生が入った時にはまだ空車表示でしたがほぼほぼ満車。満車表示でも少しずつクルマが吸い込まれていきます。いったいどれだけ伸びしろがあるねん。

 

撮影場所:石川県金沢市石引
Date Taken : January 20, 2020
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:2500, Tv:1/50, Av:5.6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場17:30に向けて並びますが雨に降られてしまいました・・・おかげで少々風邪気味です。

ここは1,700余名収容の中規模なホールではありますが、観客を待たすロビーのような場所が狭いのでホールの外にまで列が出来てしまってます↴↴↴

撮影場所:石川県金沢市石引
Date Taken : January 20, 2020
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:400, Tv:1/15, Av:5.6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットの最終確認。

撮影場所:石川県金沢市石引
Date Taken : January 20, 2020
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:400, Tv:1/15, Av:5.6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

列に就く前に撮った1枚です。

本多の森ホールのバックヤードの駐車場です。ツアー機材を運んできたと思しきトラック群。こんなにいるとは驚きです。

流石に中にまでは入れなかったですね。特にツアー名を側面に描いてある気配もなかったですし・・・・

撮影場所:石川県金沢市石引
Date Taken : January 20, 2020
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:2000, Tv:1/125, Av:5.6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回から身元確認が厳しくなりました。

まっ、運転免許証かパスポートを持っていれば問題ない話なんですが。運転免許証を持っていない人はいい機会なので取得しましょうw   特にうちの家族は!!!

 

右側の漫画はファンクラブ会報「なみふく」に載っていたものと同じかな。

撮影場所:石川県金沢市石引
Date Taken : January 20, 2020
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:500, Tv:1/40, Av:5.6

 

 

 

 

 

 

 

入場して先ずは物品販売の列に並びます。お目当てはパンフレット(4,400円也~)とポスター(1,000円)。無事入手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、ネタバレです。

セットリストに加えて小ネタと簡単な感想を掲載していますので見たくない人は絶対に下へスクロールしてはいけませんっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年1月20日(月)  開場 17:30   開演 18:30

中島みゆき 2020ラスト・ツアー『結果オーライ』 

石川県金沢市「本多の森ホール」 B列53・54番

 

 

 

  • 一期一会   ・・・アルバム『I Love You, 答えてくれ』収録。『世界ウルルン滞在記"ルネサンス"』(TBS系列・毎日放送制作)のテーマ曲でした。みゆきさん、早速やらかしてくれました。1コーラス中に歌詞間違い。間奏で「てへっ」と笑ってごまかすところがいと可愛ゆし。

MC   ・・・全国ツアーが始まった頃のお話。ヒット曲が出てから出来るようになったとか。で、次の楽曲へ続きます。

  • アザミ嬢のララバイ   ・・・言わずと知れたみゆきさんのデビュー・シングル。1975年9月25日リリース。
  • 悪女   ・・・11作目のシングル。1981年10月21日リリース。1970年代の「わかれうた」に続いて、1980年代でオリコンチャート1位を獲得した楽曲です。

MC   ・・・カメオ出演が夢のみゆきさんにドラマ出演のオファー。セリフが多くて苦労した話。そのドラマ『親愛なる者へ』(フジテレビ系、1992年)の主題歌が次の楽曲。

  • 浅い眠り  ・・・28作目のシングル。1992年7月29日リリース。アルバム『EAST ASIA』にも収録。
  • 糸   ・・・34作目のシングル(「命の別名」との両A面作)。1998年2月4日リリース。ドラマ『聖者の行進』(TBS系テレビ、1998年)の主題歌に起用。いまや誰も彼もこの「糸」をカバーして大人気曲に成長しました。この4月には「糸」をモチーフにした映画も公開されますね。
  • ローリング   ・・・アルバム『中島みゆき』、『時代 -Time goes around-』に収録。

MC (おたよりコーナー その1)   ・・・中島みゆきコンサートの名物コーナー(らしい)。ロビーに備付けの用紙に色々書いて投稿すると読んていただけるまるでANNみたいなコーナー。下手で話されたので見えづらかったです。新潟、長野、兵庫、遠いところでは沖縄(!!!)から来た人が居ることも判明。

  • 流星   ・・・アルバム『LOVE OR NOTHING』収録。ツアーの移動での一場面を唄っています。全国ツアーが無くなるにあたってもう生では聴けないかも!?

MC (おたよりコーナー その2)   ・・・先刻とは一転、ステージ上手でお話。 目・の・前・で・す・よ・っ。目の前3~4mのところにみゆきさんが立っています!!!  “女神が降臨した”と思いましたが、まさか次の楽曲がコレとは・・・・

  • 最後の女神   ・・・38作目のシングル。1993年12月1日リリース(両A面シングル「時代/最後の女神」の1曲)。TBS系『筑紫哲也 NEWS23』のエンディング・テーマでした(1993年10月~1994年3月)。
  • 齢寿天任せ(よわいことぶきそらまかせ)   ・・・ニュー・アルバム『CONTRALTO』に収録。

休憩(20分)

  • 離郷の歌   ・・・46作目のシングル。2019年9月25日リリース。ニュー・アルバム『CONTRALTO』にも収録。ドラマ『やすらぎの刻〜道』(テレビ朝日系列、2019年~2020年)の主題歌。このシングルが昨年中にオリコン・シングルチャート1位を達成していれば'70年~2010年代の5つの年代に渡ってオリコン・シングルチャート1位を獲得した唯一無二のソロ・アーティストになれたのですが・・・

MC   ・・・上述「やすらぎの刻〜道」について、だったかな?  (ちょっと曖昧・・・)

  • この世に二人だけ   ・・・アルバム『予感』、『いまのきもち』に収録。
  • ナイトキャップ・スペシャル   ・・・アルバム『恋文』 に収録。
  • 宙船(そらふね)   ・・・アルバム『ララバイSINGER』に収録。TOKIOが歌えない現在、みゆきさんとコーラスの宮下文一さんが頑張ってくれました。

MC   ・・・内容忘れたわ(爆)

  • あたいの夏休み   ・・・18作目のシングル。1986年6月5日リリース。アルバム『36.5℃』にも収録。間奏中にステージ上で早着替え。そしてこのあと本来ならばM15として『旅人のうた』歌唱の予定でした。時間の関係から泣く泣くカットとのこと。休憩は20分欲しかったんだってー。こちらとしては総公演時間はどれだけ長くても良かったんですがね~~

MC   ・・・NHK紅白へ2回目に出演した時の話。舞台上での早着替えについて浮上している「録画説」を一蹴。(ゲストだった)シャロやんの視線を見ろ、とのこと。で、その紅白でも歌った次の楽曲へ。

  • 麦の唄   ・・・44作目のシングル。2014年10月29日リリース。NHK連続テレビ小説『マッサン』(NHK大阪放送局製作)の主題歌。
  • 永遠の嘘をついてくれ   ・・・アルバム『パラダイス・カフェ』に収録。吉田拓郎への提供曲としても有名。

MC   ・・・『おとうさん、遠い目になっていましたね、・・・つま恋(2006)www』 、そして『そろそろ“あの曲”歌わないの? 何しに来たの?』と観客いじりから次の楽曲へ。(以前のコンサートでは『地上の星』で同じ展開をやっていましたw)

  • 慕情   ・・・45作目のシングル。2017年8月23日リリース。アルバム『相聞』にも収録。ドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系列、2017年)の主題歌。
  • 誕生   ・・・ラスト曲。27作目のシングル。1992年3月4日リリース(「誕生/Maybe」での両A面)。アルバム『EAST ASIA』にも収録。映画『奇跡の山 さよなら、名犬平治』(東宝、1992年)の主題歌でもある。もうボロ泣きしました。『夜会』でも使用された名曲中の名曲。やさしく包み込むように歌い、サビではff.。泣かない方がどうかしてる??  歌唱後は下手から退場。

 

アンコール  ・・・会場が一体となったアンコールの拍手。あんなに揃った会場に響き渡る拍手を聞いたことがありません。(座席位置のせいか!?)

  • 人生の素人   ・・・45作目のシングル『慕情』のカップリング曲(2017年8月23日リリース)。アルバム『相聞』にも収録。好きな楽曲のひとつです。
  • 土用波   ・・・アルバム『中島みゆき』、『いまのきもち』に収録。みゆきさん、この曲好きだよねぇ~
  • はじめまして   ・・・オール・ラスト曲で「はじめまして」。アルバム『はじめまして』、『いまのきもち』に収録。これから新しい“中島みゆき”の誕生を予感させるいい選曲と終わり方だと感心しました。三方礼ののち退場。ふたたび目の前に来て下さったみゆきさんに惜しみない拍手。

 

 

終演 21:10頃

アンコール曲を忘れないようにスマホにメモ。しかしながらロビーにはアンコール曲も含めたセットリストが掲示されておりました・・・↴↴↴

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・もう最高でした。

 

半年をかけて全国を廻る“ラスト”ツアー、もう1回ぐらい参加して脳裏に焼き付けておきたい気持ちでいっぱいです。出来ることなら金沢公演も2日間とも観たかったんですがね。

 

 

ツアー終盤の公演ならまだ間に合うかも知れない・・・・無理か。