入所当日。

母親を車で迎えに行きました。

おばあちゃんどこに行くの?

施設だよ。お母さんはこれから施設で暮らすことになったんだよ。

おばあちゃんそうなの。

と以外にも素直に車に乗ってくれました。
デイケアに行くのかと勘違いしてたのかな?

その前にみんなでお昼ご飯を和食の店で食べました。

美味しそうに食べてる母親の姿を見て涙💧

その頃はコロナ禍真っ只中だったから
こんな風に外食なんてしばらく出来ないだろうな〜なんて思ってました。
(実際、今も外食は許可されてません)

車で向う途中に見たこともない景色に不安になったのか
おばあちゃんここどこ?どこに行くの?
と何度も聞いてきました。

そして特養に到着。

玄関に入ってここでお別れです。
母親に声をかけたかったけど声を出すと涙が溢れ出そうなので黙って見送りました。

母親は部屋の方へ。

私は相談室の方へ。

もうダメ、母親の後ろ姿を見てたら涙が止まらなくなりました。