​本日のねらい

お正月の伝統的な遊びを知り、お友だちと共に楽しむ。


​5領域での育ち

お正月の伝統的な行事に親しみ、興味を持つ。


こんにちは!

今日はひまわりクラス・なのはなクラス・さくらクラスでお正月集会がありました。





干支やおせち、伝統遊びなどについてのお話を聞きました。「お正月休みはお餅食べたよ!」「辰年だよね!」と教えてくれるお友だちもいましたよ!


お正月遊びコーナー・カルタ遊びコーナー・コマ製作コーナーに分かれて楽しみました。


コマ製作コーナーでは紙皿にシールを貼ったり、だるまなどの好きな絵を描いたりしながら素敵なコマを作ることができました!




カルタ遊びコーナーでは「絶対とるぞ!」と気合いを入れてとても盛り上がっていました!



お正月遊びコーナーでは餅つきやだるま落とし、獅子舞を楽しみました。

お友だちと息を合わせて餅つきをしたり、「健康で過ごせますように」という気持ちを込めて獅子舞でパクパクし合いました!








明日も元気に登園してきてくださいね!


担当/古川