骨折は


予期せず

ある日突然やってくる



先日

転倒し

左足首を負傷



転んだ直後は、

あ、けっこう痛いな、、、と思ったけど



歩けるんだから、捻挫だよね、

骨折は、歩けないっていうもんね、、、と、

甘く見積もっておりました



その後、電車に乗って座っている間は

良かったんだけど

歩き始めたら



あれ?

あれあれ??

ちょっと、ヤバイかも、、


捻挫は捻挫でも、重度の捻挫なんじゃない?

これは、絶対、病院行ったほうがいいレベルだ

と、わかるくらい痛くなってきました



明日は、日曜日だから病院やってないし、

月曜日に、半休もらって病院に行くよりも、

今、行ったほうが、絶対にいい!



その時点で、土曜日の16時過ぎ

営業している整形外科を探して受診



靴下を脱ぐと、左首のくるぶしが

コブのように腫れていて、

レントゲンを撮ってもらったところ



先生👨 「骨折してますね〜」


私👧  「えっ、、、😨、、!そうですか!

でも、歩けたんですけど、、、骨折したら、歩けないんじゃないんですか?」 



先生👨 「幸い、今は、骨がずれてないから、歩けたんだと思います。でも、このまま圧をかけ続けると、骨がずれて、変形したまま、くっついちゃったり、悪化することがあるから、固定しちゃいますね」



と、ギブスシーネと包帯で固定してもらいました



先生👨 「荷重をかけるの厳禁なので、松葉杖で帰ってね。お家の方、迎えに来れますか?」



そうか、、、たしかに、

まだ、この松葉杖に慣れていないのに、

このまま、電車に乗るのは、怖い、、



自宅まで、タクシーで帰ってきました




突然、松葉杖で帰ってきたから、

夫は、びっくりしたみたい、、😅




話はさかのぼりますが、

転倒した直後、

捻挫かな〜くらいに考えていたわたくし



元ナースのつぶつぶの先輩に

👩「梅醤番茶飲んで、きゅうれいこんしてね!

里芋湿布もいいよ!」



きゅうれいこん??




つぶつぶの先輩👩「きゅうれいこん、お手当の講義で習ったよね!お家にないの?」



👧「あ〜そういえば、習いましたね、、!

湿布より効きますか?」



つぶつぶの先輩👩「湿布より効くから、買って!

お手当の講義を受けたのに、なんで持ってないのー😆」






きゅうれいこん




きゅうれいこん??

キウレイコン??



次回へ続く