本日のねらい

 

夏祭りを通し、

楽しんで日本の伝統文化を体験する。

 

5領域での育ち

【健康】

様々な活動に親しみ、楽しんで取り組む。

【人間関係】

友達と一緒に活動する中で、共通の目的を見いだし、

協力して物事をやり遂げようとする気持ちを持つ。

 

今日は待ちに待った夏まつり!

朝から甚平や浴衣に身を包み、心は祭り気分でわくわくした様子。

すみれ組からさくら組までの子どもたちが自分の手で作った品物がお店に並び、ゲーム遊びのコーナーや装飾もあり、楽しそうな雰囲気に仕上がった会場に、わくわくしながらも少し緊張した様子で足を踏み入れる子どもたち。

 

なのはな・さくら組がお店屋さんの店員になり、ゲームの説明や小さい友だちの誘導、品物を渡して最後にシールを貼るところまで自分たちで行いました。

「どこにいく?なにがしたい?」と問いかけて次のお店まで案内してあげたり、「はい。どうぞ」と優しく品物を渡してあげたり、「どれにする?これがいい?」と声をかけたり、小さい友だちを楽しませようと頑張る姿がよく見られました。

お客さんとして参加した子どもたちも、最初は初めての環境に戸惑っている様子も見られていましたが、段々と慣れてくると、気になるお店に駆け寄って品物を手に取ったり、もぐらたたきのもぐらが出てくるたびに思い切り叩いたり、ボーリングで豪快にボールをぶつけてストライクを決めたり、楽しそうに夏祭りに参加する様子が見られていました。

 

最後に保育室に戻って盆踊り!

少し前から親しんでいた盆踊りを楽しみ、祭りを最初から最後まで存分に楽しむことができました。

 

来週も元気に遊ぼうね!

 

担当:夏祭り

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)