今日のねらい

皮むきを体験する事で旬の野菜に関心をもつ。

 

5領域での育ち

【環境】

安心できる人的及び物的環境の下で、聞く、見る、触れる、嗅ぐ、味わうなど感覚の働きを豊かにする。

 

こんにちは!

たんぽぽ・ひまわり組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日はとうもろこしの皮むきを行いました!

まず、大きなとうもろこしのイラストと背比べしました。

届くかな~と手を伸ばしてみたり、先生よりも大きいね!と驚いたり、とても楽しむことができました。

とうもろこしの〇×クイズには、手を〇×にしながら元気に参加していました!

皮をむいたら何色かな?と問いかけると、中には緑や青と答えている子も…。

 

その後、2人で1本ずつ協力をしてとうもろこしの皮をむきました。

1枚ずつ一生懸命皮をむき、黄色いとうもろこしが出てきた時は目を輝かせていました!

おやつが待ち遠しい様子で、とうもろこし♩と何度も口にしていました。

 

 

つくし・すみれ組もおやつの時間にとうもろこしを触りました。

最初は少し触るのを躊躇している子もいましたが、最後は皮をむいたり匂いを嗅いだり、興味津々でした。

 

みんなで皮をむいたとうもろこしがおやつに出ると、意欲的に食べる姿が見られました。

これからもたくさん旬の野菜に触れてみようね!

 

担当:栄養士

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)