本日のねらい

・製作やゲーム遊びを通して、七夕に親しみを持つ。

・伝統行事に触れ、興味を持って参加する。

 

 

3つの視点5領域での育ち

-3つの視点-

身近なものと関わり感性が育つ

-5領域での育ち-

【環境】

・見る、聞く、触るなどの経験を通して、感覚の働きを豊かにする。

・近隣の生活や季節の行事などに興味や関心をもつ。

 

こんにちは!

本日の活動をお伝えいたします。

 

今日は、七夕の会を行いました!

乳児クラスと幼児クラスに分かれて行いましたよ。

 

乳児クラスでは、七夕の絵本を見たり、たなばたさまを歌ったり、みんなで簡単な製作に取り組んだりしました♪

 

子どもたちが製作した作品を披露すると「わあ!」と言いながらとても可愛らしい笑顔を見せていた子どもたち。また、たなばたさまの音楽が流れると手や身体を揺らしながら上手に歌を歌ったり伝統行事の雰囲気を味わったりする姿がありました♪

写真は、子どもたちが簡単な製作に取り組んでいる様子です。

あらかじめ保育者が作った天の川の上に星を貼り付けて散りばめた子どもたち♪みんな興味津々で参加していましたよ。

子どもたちが作った天の川はエントランスに飾りました!

 

幼児クラスでは、スケッチブックシアターや作品紹介、願いごと紹介、ゲーム遊びをしました♪

作品紹介や願いごと紹介では、みんなの前で発表することに緊張をした様子でしたが、勇気を振り絞って発表をしている姿がありましたよ。

写真は、ゲーム遊びに参加している様子です。

保育者がスズランテープで天の川を作り、そこへ星型のバルーンを板の上にのせて風で煽られないようにゆっくりと運ぶゲームを行いました!速さで勝負をしたり、星を落とした回数で勝負をしたりしました。「がんばれ!」「ゆっくり!」と白熱しつつも友だちを思いやる姿もあり幼児クラスらしい会となりました♪負けてしまって悔しい気持ちをあらわにする子どもたちも居ましたが、気持ちを切り替えて次のゲームに参加していましたよ。

 

各クラス、季節感を味わいながら楽しい七夕の会となりました。

みんなの願いが叶いますように!

 

担当:七夕の会

 

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)