本日のねらい

 

いろいろなものを自分の頭で考えた通りに

作ることを楽しむ。

 

 

5領域での育ち

 

【表現】

いろいろな素材に親しみ、

工夫して遊ぶ。

 

 

こんにちは!

なのはな・さくら組の様子をお伝えいたします。

 

今日は七夕製作を完成させた後に、色水遊びをしました。

七夕製作では、昨日染めたペーパーでできた着物に織姫と彦星の顔をつけて、折り紙の船に2人を乗せました。

折り方の中には少し難しい手順もありましたが、先にできた友だちが「私が教えてあげる!」と他の友だちのところに駆け寄り、優しく教えている姿がたくさん見られました。

 

製作の後に子どもたちからリクエストをもらった色水遊びをしました。

先日、七夕製作でペーパーを染めた際にできたインクのついた水を保育者が捨てようとしたところ、綺麗だからとっておきたい、と子どもたちから言われたのがはじまりでした。

今日はペーパーに好きな色のインクを写してそれを水に浸し、インクが滲み出るのを楽しみながら色を重ね、自分の思い通りの色を作りました。

完成した色水はボトルにつめ、子どもたち一人ひとりのオリジナルドリンクが完成しました。

「私はオレンジジュース!」「魔女の薬作った!」など、子どもたちは自分の思い通りにできた色水に名前をつけ、嬉しそうに友だちとごっこ遊びをしたり、光に透かしたりして遊んでいました。

 

明日も元気に遊ぼうね!

 

担当:なのはな・さくら組

 

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)