本日のねらい

七夕に触れながら楽しく製作に取り組む

 

 

5領域での育ち

【表現】

感じたことや考えたことなどを自分なりに表現しようとする。

 

こんにちは!

本日のたんぽぽ組の活動をお伝えします。

 

今日は、七夕製作を行いました!

プチ朝の会で「今日はこれをやるよ!」と子どもたちに保育者が製作したものを見せると、「わあー!」と言い、興味津々な様子でした。また、真剣に保育者の話を聞く姿があり、子どもたちの成長が感じられてとても嬉しくなりました!

今日行った工程は3つ!

①織姫と彦星の洋服にクレヨンで彩りをプラスする。

②3種類のキラキラテープの中から好きな色を選ぶ。

③キラキラテープに星を貼り付ける。

写真は、自分で選んだキラキラテープに星を貼り付けた様子です。

好きな色を選ぶ際には、「ピンクがいい!」「青がいい!」と好きな色を言葉にして保育者に伝えてくれました!どの工程も集中して取り組んでいましたよ♪

明日は、絵の具を使って製作の続きを行いたいと思います♪

 

明日も元気いっぱい過ごそうね!

担当:たんぽぽ組

 

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)