今日のねらい

身近な食材を使って調理を楽しむ

 

 

5領域での育ち

【健康】

保育等や友達と食べることを楽しみ、

食べ物への興味や関心を持つ

 

こんにちは!

なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日はおやつに、かんてんつきを使って、ところてん作りをしました。

 

午前中には、ところてんのもとになる"寒天"で、寒天遊びをし、寒天の感触を確かめたり、観察をしました。

「キラキラしてて、宝石みたい!」「冷たくて気持ちいい」「あんまりいい匂いじゃないね。。」と、様々な感想を教えてくれました。

 

 

おやつの時間になると、みんなが楽しみにしていた、ところてん作り!

「去年もやったよね!」と、去年の活動を覚えているお友だちもいました!

 

寒天つきを配ると、始めは緊張した様子でしたが、上手に作ることが出来ていました。

ところてんには、きなことあんこをトッピングして食べました。

「冷たくておいしいね!」「○○ちゃん、あんこと一緒に食べると甘くなるよ!」と、お友だち同士で楽しく話しながら食べていました!

 

 

これからも色々なクッキングに挑戦しようね!

 

担当:栄養士

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)