本日のねらい

 

栽培を通して、

野菜の育ち方に興味を持つ。

 

 

5領域での育ち

 

【環境】

身近な動植物に親しみを持ち、

いたわったり、大切にしたり、作物を育てたり、味わうなどして、

生命の尊さに気付く。

 

こんにちは!

なのはな・さくら組の様子をお伝えいたします。

 

今日はミニキャロットの間引きを行いました。

5月中旬に苗や種を子どもたちの手で植え、栽培をはじめたトマトとミニキャロット。

毎日水やりをしてお世話をしているうちに、トマトには花が咲き、ミニキャロットはたくさんの芽が出てきました。

そんなにんじんの芽を抜いて間引きをすることになり、

子どもたちも、間引きについての保育者の説明を真剣に聞き、緊張しながらも慎重に芽をつまんで引き抜いていました。

引き抜いた芽を顔の前にもってきて、「抜けたー!」「根っこがついてる!」と嬉しそうに眺めていました。

終わった後には、にんじんやトマトが大きく育つといいね、と子どもたちみんなで願っていました。

 

明日も元気に遊ぼうね!

 

担当:なのはな・さくら組

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)