本日のねらい

食育活動に参加し、野菜に興味を持つ

 

 

5領域での育ち

【環境】

身近な環境に親しみ、触れ合う中で、

様々なものに興味や関心をもつ。

 

こんにちは!

たんぽぽ組の活動をお伝えいたします。

 

今日は、たんぽぽ組のみんなで食育活動に参加しました!

今年度初めての食育活動は、さつまいもの苗植えを行いました。

事前に保育者が、さつまいもに関する絵本を読むと、絵本の中に出てくる「よいしょよいしょ」というフレーズに合わせて、友だちや保育者と一緒に“よいしょ!よいしょ!”と元気に掛け声をしていました♪

エントランスに移動し、調理師の話を真剣な表情で聞いていたたんぽぽ組。

さつまいもがどのような過程で、育っていくのかを見て目がキラキラと輝いているように見えました♪

実際に、さつまいもの苗植えをしてみると、いつも触っている砂場の感触ではなく少し戸惑いを感じていたように見えましたが、「おおきくなあれ!!」と言いながらふかふかな土をかけてあげていましたよ。

今後は、水やりを当番制で行っていき、苗の観察もたくさん行なっていきたいと思います♪

 

食育活動、楽しかったね!

明日も元気に保育園に来てね♪

 

担当:たんぽぽ組

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)