本日のねらい

 

避難訓練に落ち着いて参加する。

 

 

5領域での育ち

 

危険な場所、危険な遊び方、災害時などの行動の仕方が分かり、

安全に気を付けて行動する。

 

こんにちは!

なのはな・さくら組の様子をお伝えいたします。

 

今日は避難訓練がありました。

今回は地震が発生したのちに調理室から出火し、避難するという流れで行いました。

事前に前回の避難訓練の様子、避難の際に気を付けることなどについて話をしたところ、子どもたちも真剣に話を聞き、その内容を意識して上手に訓練に取り組むことができていました。

 

避難訓練が終わった後に、保育者が防災についての○×クイズを行いました。

消防車の色はなぜ赤いのか、や花火を行う際の注意事項など、防災についてのいろいろな質問が出て、少し難しい問題でも真剣に考えて回答していました。

 

明日も元気に遊ぼうね!

 

担当:及川

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)