本日のねらい

季節を味わいながら、

保育者や友だちと一緒に

ひな祭り製作を楽しむ

 

3つの視点

身近なものと関わり感性が育つ

 

こんにちは!

つくし組の様子をお伝えします。

 

今日は、ひな祭り製作を行いました!

材料を見た子どもたちは、指を差して「あ!」と言いながら

ワクワクした気持ちを保育者に可愛らしい笑顔と共に伝えてくれました!

子どもたちが行なった工程は、主に3つ。

①ピンク色のお花紙を丸める。

②丸めたお花紙を画用紙に貼る。

③保育者が、白い画用紙の上に赤と青の絵の具を乗せて袋に入れ、それを袋の上から触ったり指を使って伸ばしたりて感触を楽しむ。

以上の工程を行いました。

写真は、ピンク色のお花紙をくしゃくしゃと丸めている様子です!

ふわふわとしたお花紙の感触を楽しみながら製作に参加していました。

全ての工程を終え、保育者が「できたー!やったー!」と声をかけると、腕を上に挙げ、「やったー!」と言ったり、拍手をして嬉しい気持ちを共有していました♪

 

その後は、室内でままごとや車を使ってみんなで遊びました♪

 

明日も元気に登園してきてね!


担当:藁谷

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)