今日のねらい

自分の体に必要な食品の種類やバランスに気付き、

栄養バランスを考慮した食事をとろうとする

 

5領域での育ち

【健康】

自分の健康に関心を持ち、

病気の予防などに必要な活動を進んで行う

 

こんにちは。

なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日はビンゴに引き続き、三色食品群を使ってバイキングを行いました。

始める前にみんなでメニューを見て、これは何色の料理かな?と確認すると、今日はしっかりと答えることが出来ていました!

 

お約束したルールを守り、自分でおぼんを持って給食を盛り付けました。

「お肉とお魚どっちにしようかな?」「これぐらい食べられそう」と悩みながら盛り付けていました。

お皿に3色揃っているかな?とみんなで確認し、会話を楽しみながら給食の時間を過ごすことが出来ました。

普段よりもよく食べており、「おかわりしたい!」と言っているお友だちがたくさんいました。

「自分で盛り付けたから残さず食べられたよ」「これを食べたから風邪を引かないね!」と誇らしげな表情を浮かべていました。

 

これからも三色食品群について考えながら食事を楽しもうね!

 

担当:中島

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)