本日のねらい

自分の体に必要な食品の種類やバランスを学ぶ

 

5領域での育ち

【健康】

自分の健康に関心を持ち、

病気の予防などに必要な活動を進んで行う

 

こんにちは。

ひまわり・なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日は三色食品群ビンゴを行いました。

日頃から自分たちで作った三色食品群のランチョンマットを使ったり、食品カードを三色に色分けするなど、三食食品群について親しんできました。

事前に食品カードを自分で考えながら赤、黄、緑に分けて貼り、ビンゴカードを用意しました。

 

始める前にこの色の食材ってどんな働きをするんだっけ?と問いかけると、悩みながらも「エネルギーになる!」「体の調子を整える!」と答えてくれました。

いざ始まると、聞き逃さないよう集中して取り組んでいました。

「ビンゴ!」「2列もビンゴになったよ!」ととても嬉しそうでした。

ビンゴになったお友だちには、景品として三食食品群のメダルをプレゼントしました!

明後日はなのはな・さくら組で三色食品群バイキングを行う予定です。

三色揃えてバランスよく給食を食べられるようにしようね!

 

担当:中島

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)