本日のねらい

節分に親しみを持ち、友だちや保育者と

楽しい気持ちを共有する

 

5領域での育ち

【人間関係】

友達と一緒に活動する中で、共通の目的を見いだし、

協力して物事をやり遂げようとする気持ちを持つ

 

こんにちは!

節分の様子をお伝えいたします。

 

明日、2月3日は節分の日!

子どもたちも、登園時に保育園の玄関に飾ってあるひいらぎいわしを見つけて、「あれはなにー?」「おさかなついてた!」と興味津々。

「ひいらぎいわしだよ」と教えると、ひいらぎ?と首をかしげるお友だちもいました。

 

節分の集まりは乳児クラスと幼児クラスに分かれて行いました。

集まりに参加する前から、「鬼さんくる?」と少し怖がっているお友だちも何人かいましたが、段ボールでできた可愛らしい鬼がでてきて一安心。

保育者が動かす鬼にカラーボールをぶつけて遊びました。

保育者と一緒に「おにはーそとー!」「ふくはーうちー!」と言いながらカラーボールを楽しそうに投げる子どもたち。

逃げる鬼を追いかけまわして、最後までえい!えい!とボールを投げていました。

 

幼児クラスでは、紙芝居を見た後に、逃げる鬼の持つかごに玉入れをして遊びました。

鬼にまつわる紙芝居にみんな興味津々で、いつも賑やかな幼児クラスの子どもたちが、声も出さずにしーんと集中してお話を見ていました。

その後、2チームに別れ、担任が一人づつチームにつき、相手チームの保育者の持つかごにボールを多く入れた方が勝ち、というゲームを行いました。

子どもたちは大盛り上がりで、楽しそうに保育者を追いかけ、ボールを次々と放り込んでいました。

どちらのクラスも、最後に「鬼のパンツ」のうたを歌い、楽しく節分の文化に触れることが出来ました。

 

来週も元気に遊ぼうね!

 

担当:及川

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)