本日のねらい

 恵方巻を作り、

楽しく食べながら日本の食文化に触れる

 

5領域での育ち

【環境】

日常生活の中で我が国や地域社会における

様々な文化や伝統に親しむ

 

 

こんにちは。

食育活動の様子をお伝えします。

 

明日は節分ですね。

保育園では今日、一足先に恵方巻作りをしました。

 

つくし・すみれ・たんぽぽ組は、初めて恵方巻を作りました。

何日か前から、フェルトを恵方巻の具材に見立て、恵方巻を作る練習をしていました。

今日はその成果がしっかりと出て、上手に恵方巻を作ることが出来ていました!

「海苔の上にご飯をのせてお肉乗せる!」と、練習を思い出しながら作っていました♪

 

ひまわり・なのはな・さくら組は、去年の恵方巻作りを覚えていたお友だちが沢山いました。

栄養士が、「どうやって作るかわかる?」と、聞くと、「海苔の上に薄くご飯をのせて、その上にお肉とか野菜のせてぐるぐる巻く!」と、完璧な作り方を教えてくれたお友だちが沢山いました!!

野菜が苦手なお友だちは、野菜を入れることに戸惑いがありましたが、周りのお友だちが入れている様子を見て「お野菜好きじゃないけどちょっと入れる!」と、苦手な野菜もしっかりと入れていました!

海苔からご飯がはみ出ないように気を付けていたり、具をたくさんのせすぎないようにしていたりと、工夫して作る姿も見られ、成長を感じました。

 

出来上がった恵方巻は、今年の方角である、「東北東」の方角をみんなで見ながら食べました。

「恵方巻はしゃべらないで食べるんだよね。」と、恵方巻の食べ方をみんなに教えてくれたお友だちもいました!

笑顔がたくさん溢れる楽しい1年になりますように♪

 

担当:髙橋

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)