本日のねらい

身近な食材を使って料理を楽しむ

 

5領域での育ち

【健康】

自ら作る楽しさを知り、

会話を楽しみながら食べる

 

こんにちは!

たんぽぽ・ひまわり・なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日はクリスマスということで、ケーキ作りを行いました!

何ケーキ?何のフルーツが乗ってるかな?と楽しみにしていた様子のお友だち。

 

小松菜ホットケーキをツリーに見立て、パイナップル・いちごジャム、ホイップクリームで飾りつけをしました。

自分でどこにクリームをのせるか考え、保育者と一緒にギューっと絞りました。

自分の順番が来るまでお友だちの様子をよく見ていました。

ケーキの上にのせたり、お皿の上にのせたり、1人1人違った素敵なケーキが出来上がりました。

口にクリームがついて、サンタクロースのお髭みたい!と笑ったり、美味しいね~!とお友だちと会話を楽しんでいました。

また色々なおやつを作ろうね!

メリークリスマス!

 

担当:中島

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)