本日のねらい

ゆず湯を体験し、冬至について知る

 

5領域での育ち

【環境】

日常生活の中で、我が国や地域社会における

様々な文化や伝統に親しむ

 

 

こんにちは。

AIAI NURSERY新三河島の冬至の様子をお伝えします。

 

今日は冬至にちなんで、全クラスのお友だちがゆずの足湯を体験しました。

つくし組は恐る恐るお湯の中に足を入れるお友だちが多くいましたが、保育者が「ちゃぷちゃぷ」と声掛けをすると、お湯に手をつけてみたり、ゆずを手に取って匂いを嗅いでいたりと楽しんでいる姿が見られました。

 

すみれ組、たんぽぽ組はお湯に足を入れると「気持ちいい」「あったかい」とニコニコ笑顔♪

ゆずの匂いを嗅いで「いい匂い」「みかんの匂いがする」と、じっくりゆずを観察していたり、お友だち同士で会話を楽しみながら足湯を楽しんでいました。

 

ひまわり・なのはな・さくら組は、「今日は冬至でしょ」「おうちでもゆずをお風呂に入れて入ったよ」「かぼちゃも食べる日だよね」と、冬至について教えてくれるお友だちが多くいました。

「足がポカポカになったよ」「もっと入っていたい」「温泉に入りたくなった」と、足湯は大好評!

 

給食では、風邪を引かず元気に過ごせるようにとかぼちゃごはんも食べました。

かぼちゃが苦手なお友だちも「今日は冬至だから頑張って食べてみる」と挑戦する姿も見られました。

 

これから寒い日が続きますが、みんなで元気に楽しく過ごしましょう。

 

担当:星

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)