本日のねらい

避難訓練を通して、災害時の避難の方法を知る

 

5領域での関わり

【健康】

健康、安全な生活に必要な習慣に気付き、

自分でしてみようとする気持ちが育つ

 

 

こんにちは。

ひまわり組の様子をお伝えします。

 

今日は、避難訓練を行ないました。

今回は、朝の会の途中で地震の声掛けがありました。

地震の発令を聞くと、すぐに机の下に入ることができました。

 

保育者の手を借りながらも、防災頭巾を上手にかぶり靴を履いて、第一避難場所の公園まで避難をしました。

 

避難の際のお約束ごと【おはしも】わかるかなー?と聞いてみると、「はしらない!」「しゃべらない!」と、子どもたち自ら教えてくれました。

 

避難訓練の後は、プレイルームで好きな遊びを自由に選んで身体を動かして遊んで過ごしました。

また明日も元気に登園してきてね♪

 

担当:飯野

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)