本日のねらい

身近な食材を使って、調理を楽しむ


5領域での育ち

【健康】

様々な食品や調理形態に慣れ、

 ゆったりとした雰囲気の中で食事や間食を楽しむ

 

こんにちは!

ひまわり・なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日は、オクラピザ作りをしました。

栽培活動で、ニラとオクラを育てていましたが、オクラはなかなか収穫出来ず、1つ大きな立派なオクラを収穫することが出来ました!

みんなで食べられる量を収穫することが出来ませんでしたが、みんなが育てていたオクラはどんな味がするのか確かめるために、

ピザを作ることにしました。

 

ピザ作りでは、グループに分かれてピザ生地を丸くしました。

1人ずつ順番に生地を伸ばしていきますが、、「丸くならないよ~」「穴が開いちゃう」と、ピザの形を作るのに苦戦していました。

ですがグループでの活動の良さを生かして、「こうやってやったらいいんじゃない?」と、助け合いながら作ることが出来ていました!

ピザの生地が出来たらソースを塗り、具材を乗せます。

ソースはケチャップとマヨネーズを用意し、グループごとに話し合いをして、ケチャップだけにするのか、マヨネーズだけにするのか、2つを混ぜてオーロラソースにするのかを決めて、生地に塗ってもらいました。

 

具材は、オクラ、ツナ、チーズを用意しました。

「最初に何を乗せる?」と、話し合いをしているグループもあれば、順番に好きな具材を乗せているグループも。

自分たちで考えながら作っていました。

「オクラねばねばする!」と、切ってあるオクラと、収穫した時のオクラとの違いに驚いていたお友だちもいました。

 

出来上がったピザは調理室で焼き、おやつの時間にみんなで食べました。

「おいしい!!」と、大喜び。

 

カレー作りに続き、グループで楽しく活動が出来ました。

 

またグループで色々なクッキングに挑戦しようね。

 

担当:髙橋

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)