本日のねらい

色々な食べ物を見る、触る、味わう

経験を通して自分で進んで食べようとする

 

5領域での育ち

【健康】

 様々な食品や調理形態に慣れ、

 ゆったりとした雰囲気の中で食事や間食を楽しむ

 

こんにちは。

つくし・すみれ・たんぽぽ組の食育活動の様子をお伝えします。

今日は、スイートポテト作りをしました!

 

まずは、切る前のさつま芋と半分に切ったさつま芋を用意し、観察をしてもらいました。

「外は紫で中は黄色だね」と、栄養士が言うと少し不思議そうな様子…。

「きいろー!」「むらさき!」と、栄養士の真似をして教えてくれたお友だちも♪

たんぽぽ組は、「なすみたいな形」と見た目を教えてくれたり、「固い!」と、触った感想も教えてくれました!

 

つくし・すみれ組には、ジップロックに入ったさつま芋を手で潰してもらいました。

栄養士が、「手で”ぎゅっぎゅ”って潰してね」と、説明をすると、「ぎゅっぎゅ」と言いながら上手にさつま芋を潰してくれました!

たんぽぽ組には、潰したさつまいもをスイートポテトの形に成形してもらいました。

「ちょっと難しい、、」と、苦戦しているお友だちもいましたが、最後はみんな上手にスイートポテトを作ることが出来ました!

 

作ったスイートポテトはおやつの時間にみんなで食べました。

「いつもよりおいしい!」「おいしいね~」と、お友達同士で話をしながら楽しそうに食べていました。

 

少しずつ色々なことが出来るようになってきました。

これからも色々なクッキングに挑戦しようね!

 

担当:髙橋

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行っております。

見学をご希望の方はお電話ください。

(03-6240-8010)