本日のねらい

活動を振り返りながら、お月見に親しむ

 

5領域の育ち

【健康】

季節の食材を用いて料理を行い、

自分で作る達成感を味わう

 

こんにちは!

ひまわり・なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。

 

明日がお月見ということで、お供えする果物を新聞紙や折り紙を使って作りました。

「ぶどうがいいかな?」「りんごも作ろう!」と話しながら作っていました。

 その後、以前行ったケーキ作りの第二弾として、さつまいもケーキ作りを行いました。

前回は何ケーキを作ったか覚えている?と聞くと「ココア!」「バナナケーキだよね」としっかり覚えていました。

今回も栄養士の説明をしっかりと聞き、取り組むことが出来ました。

 

コップに入っているホットケーキミックスにさつまいもと牛乳を入れ、よく混ぜました。

「まだ粉が残っているからもうちょっと混ぜるんだよ」と前回の経験を思い出しながら混ぜることが出来ました。

 

カップに移し、おやつの時間の焼き上がりを待ちます。

「早く食べたいな」「さつまいも美味しそう!」と待ち遠しそうな様子が見られました。

 焼きあがったケーキにはホイップクリームとうさぎ型のクッキーをトッピング!

「お月様みたい」「上手に出来た!」と嬉しそうな表情を浮かべ、あっという間に完食していました!

 

明日は綺麗なお月様が見られるといいね。

 

担当:丸山、中島

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行なっております。

見学をご希望の方はお電話ください。(03-6240-8010)