本日のねらい

身近な食材にかかわり、

食材に対する感覚を豊かにする

 

5領域での育ち

【環境】

 生活の中で、様々な物に触れ、

その性質や仕組みに興味や関心をもつ

  

こんにちは。

ひまわり・なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。
 

今日は玉ねぎの皮を使ってハンカチ染めに挑戦しました!

ハンカチ染めに使う玉ねぎの皮は、前日にみんなで皮むきをして準備しました。

 

「玉ねぎの匂いがしてきた 」「目が痛くなってきた」「難しい…」と苦戦している姿も見られましたが、お友だちと協力しながら「白いところが見えてきた!」と、玉ねぎの白い部分が見えると嬉しそうに上手に皮むきをした玉ねぎを見せてくれました。

捨ててしまう玉ねぎの皮でハンカチを染めることを伝えると、「え、玉ねぎの皮で!?色が出るの?」と驚いていたり、「何色になるかなぁ、黄色?グレー?」など、何色に染まるのかを想像していました。

 

いよいよ、ハンカチ染めに挑戦!

ハンカチに模様をつける為に、好きなように輪ゴムでハンカチを縛りました。

玉ねぎの皮を煮出した液を見せると、「わ~すごい色!玉ねぎの色だ!早く染めたい!」と大興奮!

液にハンカチを入れて、弱火でじっくりと時間を掛けて染めました。

 

ハンカチを染めている間には、玉ねぎの仲間や玉ねぎの花など、玉ねぎについての〇‪✕‬クイズ大会をしました。

クイズ大会は大盛り上がりで、楽しく玉ねぎについて親しむことが出来ました。

 

染めたハンカチはミョウバンを溶かした液に浸けて色止めをし、輪ゴムを外して干しました。

ハンカチを広げてみると「きれいな〇になってる!」「しましま模様になったよ」など、個性豊かなきれいな模様が出来上がり、淡い黄色のハンカチが出来上がりました。

 

世界にたったひとつだけのハンカチが出来上がり、「上手に出来た!」「かわいいでしょ」と達成感に満ち溢れている様子でした。

上手に染めることが出来たハンカチは、敬老の日のプレゼントとして保護者の方にお渡しする予定です。

 

担当:星

 

随時、園見学(来年度入園希望者対象)を行なっております。

見学をご希望の方はお電話ください(03-6240-8010)