本日のねらい

育てた食物に感謝をし、調理をして味わう

 

5領域での育ち

【環境】

身近な動植物に親しみを持って接し、

生命の尊さに気付き、いたわったり、大切にしたりする

 

こんにちは!

ひまわり・なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日は、5月から毎日水やりをして大切に育てたにらを使って春巻きを作りました!

 

まずは、命に感謝をするお話をして、にらの収穫をしました。

収穫前に、どんな匂いがするのか、みんなで確認しました。

「あんまり匂いしないよ。」「よくわからない!」という声が多かったのですが、収穫をしてもう一度匂いを嗅いでみると、「お肉の匂いがする!」「いつも給食で食べてるスープの匂い!」と給食のにらを使った料理を思い出し、教えてくれたお友だちがいました!

 

収穫したにらは調理室に運び、「おいしくしてください」と、栄養士に渡してくれました。

春巻きの具材は栄養士が調理室で作り、具材を春巻きの皮に包んでもらいました。

春巻きの皮に具材を乗せ、くるくる巻き、最後は皮を水で糊付けします。

春巻きの皮が薄く、少し苦戦する姿も見られましたが、自分で考えながら上手に具材を包むことが出来ました。

「みてー!上手にできたよ!」と、自慢げに見せてくれたお友だちもいました。

出来上がった春巻きは保育室でホットプレートを使って焼きました。

「良いにおいがしてきた!」「良い匂いがするからおなかすいたよ」と、とても楽しみにしている様子でした。

 

焼きたての春巻きをふーふーと冷ましながら食べていて、「おいしい!」「今日の春巻きいちばんおいしい!またやりたい!」と大好評でした!

野菜が苦手でいつもはあまり進まないお友だちも、自らすすんで食べていましたよ。

 

また、みんなで野菜を育ててクッキングをしようね♪

 

担当:髙橋

 

9/9(土)保育園体験会&子育て相談会を開催します。

参加をご希望の方は、下記URLよりエントリーしてください。