本日のねらい

身近な食材を使って、料理を楽しむ

 

5領域での育ち

【健康】

自ら作る楽しさを知り、

会話を楽しみながら楽しんで食べる

 

こんにちは!

ひまわり・なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日は、バナナココアケーキづくりをしました。

説明をしっかり聞いてから、自分たちでコップに材料を入れ、スプーンで混ぜました。

粉っぽい部分が無くなるまで、よく混ぜることが出来ました。

 

「バナナがたくさん入っている!」と、とても嬉しそうな表情が見られました。

直接、型に上手に流し込んでいるお友だちもいれば、スプーンで丁寧に入れるお友だちも…

作っている時からおやつが待ち遠しい様子で、焼きあがりを待っていました!

焼きあがったケーキにはホイップクリームをトッピング!

ソフトクリームのように長くのせていたり、小さいクリームをいくつかのせていました。

一人ひとり違ったバナナココアケーキを完成させることが出来ました。

 

「他のおやつも作ってみたいな~!」と意欲的なお友だちもいました。

またみんなで作ろうね!

 

担当:中島

 

9/9(土)保育園体験会&子育て相談会を開催します。

参加をご希望の方は、下記URLよりエントリーしてください。

保育園体験会&子育て相談会開催 | AIAI NURSERY【アイアイ ナーサリー】2023年9月 AIAI NURSERYでは体験会&子育て相談会開催を開催します。実際にお子様が生活する保育園の施設や遊具を体験いただける他, 親子一緒に楽しめる様々な遊びをご用意してお待ちしています。 子育てのお悩みや 疑問には現役保育士がご相談に乗ります。この機会にぜひご参加ください。リンクnursery.aiai-cc.co.jp