本日のねらい

旬の野菜を観察し、興味を持つ

 

5領域での育ち

【環境】

季節により自然や人間の生活に

変化のあることに気付く

 

こんにちは!

すみれ・たんぽぽ・ひまわり・なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日は、給食の献立で使用する冬瓜を観察しました。

 

冬瓜を持って保育室に入ると…

「なにこれ~!アボカド…?」「すっごい大きい!」と、幼児クラスのお友だちは興味津々の様子ニコニコ気づき

栄養士が「このお野菜の名前知ってる?」と質問すると、玄関にあるメニュー表を見て「とうがん!!」と答えてくれました。

「ふかふかしていて気持ちいい」と触ったり、「きゅうりの匂いがする!」「ん?すいかの匂いするよ!」など、匂いを嗅いでいました。

 

たんぽぽ組のお友だちは、種を取ってみたりと豪快に冬瓜に触れていました。

「ふかふかしてるよ」「やわらかい」と感触を教えてくれたり、お友だちと笑い合いながら楽しく観察していました。

「これせんせいがつくってくれるの?」と給食を楽しみにしているお友だちもいましたよ♪

 

すみれ組のお友だちは、大きな冬瓜に驚いている様子で、恐る恐る冬瓜に触れていました。

最初は、遠くから冬瓜を眺めていましたが、栄養士と一緒に指でツンツンしました。

ふかふかの種の周りを優しく触っていたり、匂いを嗅いだりと、少しずつ冬瓜に興味を持ってくれました。

給食では、冬瓜を探してみたり、冬瓜の食感を楽しんでいるお友だちが多くいました。

「とうがんはじめてたべた!トロトロしてておいしいね!」と、みんなで旬の野菜を味わいました。

また、いろいろな野菜に触れてみようねにっこり飛び出すハート

 

担当:星

 

9/9(土)保育園体験会&子育て相談会を開催します。

参加をご希望の方は、下記URLよりエントリーしてください。