こんにちは!

なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日は、ひなまつり雛人形

ひなまつりのひし餅にちなんで、ひし型のちらし寿司を作りました♪

 

ひなまつりの活動でひし餅運びゲームを行った、なのはな・さくら組!

牛乳パックで作った菱型をお友だちに渡すと、「ひし餅の形してる!」「さっきひし餅運びをした時の形と一緒だね!」と、お友だちと一緒にひなまつりの活動についてお話ししていましたにっこり

型にちらし寿司をつめて、スプーンの背を上手に使って押し固めました。

型から外す際には、「崩れないように慎重に!」「ドキドキする!」と緊張している様子も見られました驚き気づき

 

上手にひし型のちらし寿司が出来て大喜び拍手

最後に花型の人参と、きぬさやをきれいに盛り付けて完成キラキラ

 

「上手に出来たよ、先生見て!」と誇らしげに見せてくれるお友だちがたくさんいました!

 

活動を通して、ひなまつりをみんなで楽しみましたニコニコ飛び出すハート

 

担当:星