こんにちは!

つくし・すみれ・たんぽぽ組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日はチンゲン菜の収穫ごっこを行いました。

土に見立てたプランターから本物のチンゲン菜を収穫パー

順番を守って、たくさんのチンゲン菜を収穫しました。

収穫したチンゲン菜を手に持って、とてもニコニコなお友だち照れ

たんぽぽ組は大きなかぶの「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて収穫をしていましたグッ

 

下は白くて固いんだ!と触ってみることで新たな発見がキラキラ

また、チンゲン菜の中はどうなっているんだろう?と疑問を持つお友だちも…

中になるにつれてだんだん小さくなっていることにも気がつきました拍手

 

給食のサラダに入っているチンゲン菜を見つけてモリモリ食べていましたよスプーンフォーク

 

上手に収穫することができ、まるで農家さんのようでしたニコニコ

また色々な野菜に触れようね!

 

担当:中島(調理)