こんにちは!
なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。

今日は、3色食品群の食材を使ってサンドイッチ作りをしました🥪

 

まずは3色食品群についてのおさらいをしました♪

3色食品群の働きについて栄養士からクイズを出題!

「黄色はエネルギーになる!緑は体の調子を整えるんだよ!」など、体への働きについてばっちり覚えているお友だちや、お友だちと相談しながら答えを導きだしているお友だちもいましたスター

 

また「パンは何色のグループ?」「ハムやツナは何色かな?」との問いかけに、「パンは黄色!ツナは魚だから赤だよね!」と元気よく答えてくれるお友だちがたくさんいました。

楽しみにしていたサンドイッチ作りでは「緑色の野菜も入れる!3色そろったよ!」と、野菜が苦手なお友だちも自ら野菜に挑戦する姿が見られましたキラキラ

また、マヨネーズを丁寧に塗っていたり、野菜やハムなどの具材をたっぷりと入れて大きな口を開けて食べているお友だちがいたりと、黄色、赤色、緑色と3色バランス良くおいしいサンドイッチが出来上がり、ご機嫌のなのはな・さくら組でしたニコニコ飛び出すハート

 

これからも3色食品群を意識して、バランスよく食べようね!

担当:星