こんにちは!

新年お祝い会の様子をお伝えします。

 

今日は鏡開きの日ですね♪

お部屋で鏡開きのお話を聞いてから、プレイルームにある鏡開きコーナーで順番に鏡餅を“トントン”と木槌で叩いて鏡開きをしました鏡餅

実際に鏡餅に触ってみたり、木槌で叩いて「すごく固い!割れないね!」と鏡餅の固さに驚いている様子でしたびっくり

最後は、保育者の力を借りて無事に鏡開きすることが出来ました!

 

また、なのはな・さくら組は、三河島稲荷神社に初詣に行きました。

「中に神様がいるの?」「どんなお願いをしようかな」とお友だち同士でお話していました。

神社に行く前に練習したお参りの仕方もばっちり覚えていたなのはな・さくら組キラキラ

きちんと「二礼二拍手一礼」をして、今年の挨拶とお願いごとをすることが出来ましたよ拍手

 

おやつの時間には、鏡開きのおしるこをみんなで作って食べました。

普段からおにぎり作りを行っているので、今日も上手に丸めることが出来ました!

今日の鏡開きを思い出しながら、みんなで楽しく食べていましたグッ

甘くて美味しい!と完食しているお友だちが多くいましたルンルン

神様のパワーを沢山もらえたね花

 

今年も一年、元気に過ごしましょうねニコニコ

 

担当:芦葉・星・中島