こんにちは!

ひまわり・なのはな・さくら組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日は、みんなが5月から大事に育てていた、さつまいもの収穫をしました!

「さつまいも出来てるかな?」「大きいさつまいもが出来てるといいな」と、期待を膨らませている様子でしたキラキラ

 

さつまいものつるをみんなで引っこ抜いてみると…

小さくて可愛らしいさつまいもが登場!!

人参や枝豆に続き、無事にさつまいもも収穫することが出来ました拍手

おやつの時間には、さつまいもを使った、さつまいもパイも食べました。

「甘くておいしいね」「ほくほくだね」と、大好評ニコニコ飛び出すハート

 

「毎日、水やりするのが大変だった」「さつまいもできててうれしい」「水やり楽しかった」と、野菜の栽培を通して、いのちの大切さ、育てることの大変さや喜びを、お友だちと味わっていましたにっこり

 

次は、冬の野菜を育ててみようね♪

 

担当:星(調理)