こんにちは!

ひまわり組のFAINE活動の様子をお伝えします。

 

今日は、お部屋に足湯カフェを開店させたひまわり組のお友だちキラキラ

足湯カフェを更に楽しむ為に、ゆずジュースづくりと温泉まんじゅうづくりをしました!

 

温泉まんじゅうづくりでは、おまんじゅうの生地を手で伸ばし、あんこを上手に丸めて、生地に包みました。

包む作業は少し難しいようでしたが、諦めることなく、最後まで自分で包んでいました!

栄養士が蒸かしたおまんじゅうに、ちょっとしたサプライズを仕掛けました照れ

ラップに包んだおまんじゅうに温泉マークを描き、おまんじゅうの箱に入れて提供したのですが、「わ~本物のおまんじゅうだ」「早く食べたい」と、大喜び♪

「ふかふかでおいしい」「甘くておいしい」と、みんなでおまんじゅうを味わいました。

 

また、みんなが楽しみにしていたゆずジュースづくりでは、待ちに待った味見の日ということもあり、朝から大興奮気づき

先週、みんなで作ったゆずシロップを使用してゆずジュースを作りました。

自分のお名前シールが貼ってある瓶を探し、蓋を開けると…

お部屋中に爽やかなゆずの香りが充満ラブ

「ゆずの匂いがする」と、ゆず湯のことを思い出しているお友だちもいました。


コップにシロップと白湯を入れて、ゆずジュースの出来上がりジュース

「パパとママにも作り方を教えてあげる」と、作り方を覚えていたり、「○○くんにも飲ませてあげたい」と、家族想いのお友だちがたくさんいました。

 

自分たちで作ったゆずボールをタライに浮かばせて、お友だちと一緒に仲良く足を入れながら足湯気分を楽しんでいました♨

ゆずジュースも、温泉まんじゅうもおいしく出来上がり、足湯カフェを大成功させた、ひまわり組のお友だち🌻

また、みんなで楽しい思い出を作ろうね飛び出すハート

 

担当:星・板倉(調理)