こんにちは!

なのはな・さくら組のFAINE活動の様子をお伝えします。

 

先日、スライサーを使用して切り干し大根づくりに挑戦した、なのはな・さくら組のお友だち♪

数日間、寒い空気に触れた切り干し大根の様子をみんなで確かめてみると…

「わ~しょぼしょぼだ」「もっと細くなってる」「かた~い」「ちゃんと出来た!」と、自分たちで作った切り干し大根に大興奮!✨

作った切り干し大根をどのようにして食べるか、みんなで考えました🤔

「おにぎりの具にしたい」「味噌汁に入れたい」「サラダにしたい」と、様々な意見がお友だちから出ましたよ!

 

おにぎりの具にして、自分で握って食べたいという意見が多かった為、おにぎりに決定👏

今日のおやつのおにぎりの具に、切り干し大根を入れて、みんなで握って食べました🍙

 

「自分で作った切り干し大根はどう?」と問いかけると、「おいしい!」「味が染みてる」と、大好評!

また、おにぎりに入っているひじきや、おやつの煮干しを指差し、「これも干したものだよね!」と、気付くお友だちもいました。

 

また今度、違う食べものでも干物を作りたいと思います🙂

 

※新型コロナウイルス感染症対策の為、子どもたちが触った切干大根は喫食していません。

 

担当:星(調理)