こんにちは!

なのはな・さくら組のFAINE活動の様子をお伝えします。

 

今月はどのクラスも、大根・かぶ・白菜などの冬野菜にちなんだ活動を行っています。

今日は「干す」をテーマに、大根で切り干し大根づくりを行いました気づき

 

切り干し大根を作る前に、絵本「干したから」を使って、どのような干した食べものがあるのかをみんなで考えましたうずまき

「魚も干すんだよ」と伝えると、「煮干し!」と、元気よく答えてくれたお友だちもいましたよにっこり

また、食べものを「干す」と、どのような良いことがあるのかを知りました。

「干す」ことで食べものを腐りにくくし、長い間、その食べものを食べれるようになること、甘くなっておいしくなること、栄養がたくさんになること、様々な新しい発見に気付いたお友だちキラキラ

 

給食で出る干した食べものの観察もしました。

切干大根を手に取って「これは白菜かな」「給食のみそ汁に入ってる!」「大根の匂いがするよ」と、匂いを嗅いだり、音を聞いたりして、お友だち同士でどの食べものなのかを考えている姿も見られました。

 

いよいよ切干大根づくりに挑戦びっくりマーク

栄養士からスライサーの使い方を教わり、みんなでお約束ごとを守って、慎重に慎重に大根を千切りにしました。

少し緊張している様子でしたが、細くなった大根を見て、「わ~細い!やった!」と、喜びながら上手に千切りにしていました拍手

 

どうやって干すのかを問いかけると、「ネットに入れる!」「おうちでネットに柿を入れてるよ」と、教えてくれたお友だちもいましたルンルン

 

どのくらいの期間で切干大根になるのか、出来上がりが楽しみだねニコニコ飛び出すハート

 

担当:星(調理)